稲蔵神社【奈良県生駒市】

奈良

神の鎮座する神社

 とても大きな烏帽子石!長い歴史を持つ、江戸時代に創建された神社!今回は、生駒市小明町にある稲蔵神社にやって参りました〜♪
 神社の境内で最も目を惹くのが、石と言うより巨岩と言った方がスッキリする烏帽子石(えぼしいし)です。この巨岩は、なんと!高さ約6m、周囲約12mもあるそうです。江戸時代より、このあたり小明の鎮守神として、信仰を集めてきたそうですよ〜♪

bottsu
bottsu

鎮守神(ちんじゅがみ)とは、特定の土地や建物を守護するために祀られた神のことです。
この巨岩は、小明の守り神だったのですね〜♪

稲蔵神社 体験記

 一番手前には、オレンジ色の鳥居が。その奥には、石で出来た鳥居が。そのまた奥には、朱色の鳥居が建っています。統一性は無いのですね(笑)何か意味があるのでしょうか?
 ちなみに、石で出来た鳥居の奥が、駐車スペースになっています。

 朱色の鳥居をくぐれば、また石で出来た鳥居が。その右奥の階段を登った先には、朱色の鳥居が見えます。
 やけに鳥居の多い神社ですね(笑笑)

 小さな祠が建っていますが、、、

 やっぱり一番目を惹くのは、巨岩の烏帽子石ですね!近くで見ると、見上げるほど大きかったです。
 この烏帽子石の脇にも、朱色の鳥居が建っていました(爆笑)

御由緒

 現地案内板によると、、、

稲蔵いなくら神社

 祭神は生魂明神(いくたまみょうじん)、大宮能御膳神(おおみやのみかしわでのかみ)ほかで、稲蔵明神(いなくらみょうじん)と呼ばれる。境内裏の稲蔵の森と呼ばれる山の中にある烏帽子石(えぼしいし)は高さ約6m、周囲約12mの花崗岩の巨岩で神が宿る磐座(いわざ)とされる。江戸時代以降小明の鎮守(ちんじゅ)として信仰を集めてきた。

生駒市教育委員会


地図・住所

【住所】〒630-0201 奈良県生駒市小明町1793

【駐車場】神社の前に駐車スペースがあります


今回紹介した場所の動画はこちら


意外な映えスポット

 鳥居の奥が駐車スペースになっています。
 そこに車を停めると、素敵な写真を撮ることができますよ〜!

 ※写真を撮る際には、他の方の迷惑にならない様にしましょう。

 ※周りに誰もいない時に撮影して下さい。

映えスポットのふざけた動画はコチラ


タイトルとURLをコピーしました