身代わりになってくれる不動尊
羽柴秀吉の紀伊攻略により焼失!自分の身代わりになってくれる不動尊!今回は、岩出市根来にある不動堂にやって参りました〜♪
岩出を代表する観光地のひとつに数えられる根来寺。その境内を拝観するには、入山料が必要です。しかし、入山料の必要のないエリアがあるのです。それが、今回ご紹介する不動堂のあるエリアです。
無料といっても、見応えは充分にあるので、おすすめですよ〜♪
不動堂は、江戸時代に建てられたものですが、他にはあまり残っていない「八角堂」として貴重な建物です。そのため、令和元年(2019年)に、国指定の重要文化財に登録されました。
羽柴秀吉による紀伊攻略(天正13年・1585年)の際に、根来寺は「大師堂」や「大塔」など数棟を残して焼け落ちました。この時に、この「不動堂」も一緒に焼失したと言われています。その後、江戸時代には、紀州徳川家の庇護のもと、主要な伽藍も復興されました。そして、延宝5年(1677年)頃までには、この不動堂も再建されたと伝わります。
「三国一のきりもみ不動尊」で有名な不動尊を本尊としています。交通安全・厄除祈願の身代わり不動さんとして知られています。
不動堂エリア他の見どころ
【洗い観音】
自分の身代わりに病気や怪我を引き受けてくれる、ありがたい観音様です。
立て看板には、「ご自身の体の痛い所や病気の場所と観音様の同じ場所をタワシで洗い、観音様に病気平癒をご祈願して下さい。」とあります。
【春日明神堂】
覚鑁上人と特に縁が深い神様、「春日明神」が祀られています。
【鐘楼】
不動堂に向かって右側の階段を登ると、立派な鐘楼がありました。
【金毘羅宮】
春日明神堂に向かって、右後ろの石段を上がった高台にあります。
根来寺とは
根来寺の境内には、国宝の「大塔」をはじめ、重要文化財の「大伝法堂」や「大師堂」など、数多くの貴重な文化財が残っています。また、紅葉の名所としても知られており、「根来寺庭園」は、国の名勝に指定されています。
地図・住所・詳細
【住所】〒649-6202 和歌山県岩出市根来2286(根来寺境内)
【駐車場】専用の駐車場あり(無料)
【公共交通機関でのアクセス】
・和歌山バス那賀「根来寺バス停」下車すぐ
・岩出市内巡回バス「根来寺バス停」下車すぐ
【拝観料】無料