大宮【大阪市東淀川区】

大阪

5柱の神様が祀られている由緒ある神社!

 5柱の神様が仲良く混在!当然ご利益も多く望める⁉︎今回は、東淀川区大道南にある大宮にやって参りました〜♪
 通称「大宮神社」として親しまれているのが、正式名称「大宮」という由緒ある神社です。大宮の特徴は、なんと言っても複数の神様が祀られているという事です。学業の神様として知られている聖徳太子を祀る「聖徳太子社」や、天照皇大御神を祀っている「日天社」など、境内には5つの社が存在しています。

bottsu
bottsu

 この「大宮」、昔は「蔵王権現」・「牛頭天王」・「大宮大権現」・「大宮大明神」と呼ばれた事もあったそうです。
 名前がコロコロ変わると、ややこしそうですね〜(笑)

境内社

・聖徳太子社 (御祭神:聖徳太子)

・日天社 (御祭神:天照皇大神)

・八幡社 (御祭神:応神天皇)

・楠稲荷社 (御祭神:宇賀御魂神)

・豊光社 (御祭神:祖霊)

地図・住所

【住所】〒533-0012 大阪府大阪市東淀川区大道南3丁目2−2

【駐車場】
・専用の駐車場が有ります。(本殿の裏に3台分)
※満車の場合は、付近にコインパーキング等あります。

【公共交通機関でのアクセス】
・地下鉄今里筋線「だいどう豊里駅」より南東へ徒歩約5分。
・大阪市営バス(86系統)および京阪バス(9A系統)「豊里バス停」より徒歩約2分。

今回紹介した場所の動画はこちら


タイトルとURLをコピーしました