三千樋【大阪市東淀川区】

大阪

水田を潤す大水路の入り口

 水田を潤す命の水!約26kmにもおよぶ用水引用の大水路!今回は、東淀川区南江口にある三千樋にやって参りました〜♪
 かつて、水田に用水を引くための三千樋(さんぜんひ)と呼ばれる樋門(ひもん)が、大道村大字北大道(現在の南江口3丁目)に設けられていたそうです。しかし、現在では埋め立てられていて、橋のあったと思われる場所に欄干のみが残っています。

bottsu
bottsu

 この用水路は、現在の東淀川区から淀川区を通り西淀川区にいたるまでの、本流と支流をあわせて総延長約26キロメートルにもおよぶ、用水引用の大水路だったそうですよ〜!

地図・住所

【住所】〒533-0003 大阪府大阪市東淀川区南江口3丁目13

【駐車場】専用の駐車場はありません。近くの有料駐車場に停めるか、公共交通機関を使ってお越しください。

【公共交通機関でのアクセス】
・地下鉄今里筋線「瑞光四丁目」より徒歩約16分。

今回紹介した場所の動画はこちら


\ 毎日クスッと笑える動画サイトあります /
当ブログは動画と連動しており、 「おっさん観察バラエティ」としてYouTubeで活動中の凸凹コンビが 「一日一笑」をコンセプトに思わずクスッと笑ってしまう動画を毎日17時に最新動画を公開しています!! よろしければ「BLACK5」も是非ご覧ください
ライター
bottsu

元経理の細かさで費用対効果をこよなく愛す。ツッコミの正確さには定評あり
【趣味】旅行

bottsuをフォローする
大阪
シェアする
刻む旅
タイトルとURLをコピーしました