詳細不明の謎多き城!
築城年代不明!歴代城主不明!その位置も不明!今回は、摂津市鳥飼中にある黒丸城跡にやって参りました〜♪
近くに「黒廻」「城ノ前」「内殿」「地殿」などの地名があることから、この辺りに「黒丸城(鳥飼砦)」があったと言われています。しかし、その築城の年代や歴代城主・沿革などの詳細は不明となっているそうです。また、遺構はまったく残っておらず、その位置も定かではないそうです。しかし、「細川両家記」の記述によると、当時この辺りに何らかの城か砦が有ったのではないかと考えられいるそうです。
bottsu
天守閣はもちろん、石垣や堀なども残っていません。
しかし、石碑と案内板は、ちゃんとありましたよ〜♪
最前基地の役割を担う城
黒丸城跡
黒丸城(鳥飼砦)は、土石を積み重ねて築いた小城であったらしいが、その築城の年代や由来についての詳細は不明である。しかし「細川両家記」にみえる次のような記述は、当時このあたりに何らかの城塞的構造物のあったことをうかがわせる。
同四日に三好方の衆は天王寺まで諸陣くつろげられ候、五日に鳥養に帰陣也。
(永禄二年<1559年>八月)
同廿二日に諸軍敢軍して始め陣所天満森へ被引退候‥‥‥然処に鳥養辺にて御談奮あり。
(元亀元年<1570年>九月)
また、字地に黒廻・城ノ前・内殿・地殿などの名前があることから、黒丸城にゆかりの深い土地かと思われる。
いずれにしろ、本城(砦)は淀川べりに築かれた平城であって、大阪方面攻撃の際の前線基地の一つとしての機能を濃厚にもった城郭であったと思われる。
(現地案内板より)
地図・住所
【住所】〒566-0064 大阪府摂津市鳥飼中2丁目1あたり
【駐車場】専用の駐車場はございません。近くの有料駐車場に停めるか、公共交通機関を使ってお越しください。