高山右近生誕地碑【大阪府 豊能町】

大阪

高山右近が生まれ育った地

 戦国武将・高山右近が生まれた地!高山氏が居住していたと伝わる場所!今回は、豊能町高山にある高山右近生誕地碑にやって参りました〜♪
 戦国時代(16世紀後半)の武将で、キリシタン大名としても知られる高山右近。ここ高山は、右近の生誕の地であると言われているそうです。
 緑に囲まれた小さな公園の中に「高山右近 生誕之地」と刻まれた石碑が建てられています。ここは、高山氏が居住していたと云わる場所だそうです。

bottsu
bottsu

高山右近の出生地は諸説(近江・甲賀、大和・沢、摂津・高槻など)ありますが、今では、摂津・高山生まれが通説となっているそうですよ〜♪

高山右近生誕地碑 体験記

 箕面川に沿って走る府道4号線・通称「茨木能瀬線」から少し逸れたところに、緑に囲まれた小さな公園がありました。その公園の中に、「高山右近 生誕之地」と刻まれた石碑が建てられています。
 ここは高山氏が居住していたと云わる場所だそうです。高山右近も、ここで生まれ、育ったとされています。
 高山右近は、キリシタン大名としても知られています。石碑の上には、十字架も刻まれていましたよ。

 石碑の裏側にまわってみると、、、
 そこにも小さな文字がたくさん刻まれていました。しかし、擦れているのと難しい漢字が並んでいて、よく読めませんでした!(苦笑)
 案内板のような物があれば嬉しいのですが、辺りには見当たりませんでした。

 石碑のある場所から、一段高くなっているところがあります。
 行ってみましょう!

 上ってみると、そこは平地になっていて、祠の様な建物が2つ建っていました。
 後で調べたら、「阿多古神社」だそうです。
 また、この公園は秋になると紅葉がとても美しいそうですよ。

 この近くには、高山右近の母である「高山マリアの墓」や、高山氏に関連するとされる「高山城跡」や、右近も喉を潤した湧水と言われる「マリアの泉」など、高山右近と非常にゆかりが深いとされる場所が点在しています。
 戦国時代に思いを馳せて、それらを回ってみるのも良いかもしれませんね〜♪


地図・住所

【住所】大阪府豊能郡豊能町高山475


今回紹介した場所の動画はこちら


タイトルとURLをコピーしました