段蔵【大阪府門真市】

大阪

門真と段蔵

門真市には古川が流れている事もあり、府下有数の低湿地帯でした。

その為、この地域は昔から水害に悩まされてきました。

門真市の歴史は、水害との戦いの歴史と言っても過言ではありません。

大雨などによって増水し河川から逆流する水害から田畑を守るために、人々のさまざまな知恵と工夫が生み出されてきました。

その一つが「段蔵」です。

「段蔵」とは、淀川下流域の低湿地にみられる農家の蔵の一種で、水害から農作物や農具・家財などを守るために、石垣の上に築かれた蔵の事です。

そんな「段蔵」の、当時のままの姿を残している場所が門真市内にはいくつか現存します。

民家の敷地内にあるので中は観覧出来ませんが、外から眺めるだけでも感慨深いものがありますね。

地図・住所

【住所】大阪府門真市一番町付近

一番柳田町北1号公園(大阪府門真市一番町10ー6)の辺りから観覧する事ができます。


今回紹介した場所の動画はこちら

\ 毎日クスッと笑える動画サイトあります /
当ブログは動画と連動しており、 「おっさん観察バラエティ」としてYouTubeで活動中の凸凹コンビが 「一日一笑」をコンセプトに思わずクスッと笑ってしまう動画を毎日17時に最新動画を公開しています!! よろしければ「BLACK5」も是非ご覧ください
ライター
bottsu

元経理の細かさで費用対効果をこよなく愛す。ツッコミの正確さには定評あり
【趣味】旅行

bottsuをフォローする
大阪
シェアする
刻む旅
タイトルとURLをコピーしました